梅雨明け、夏本番の山形です。
本当に、じっとりとする暑さです。


今日は山形麻酔懇話会が開催されました。
(略してヤマコン、ちなみに山形の名物は玉コン:玉コンニャクです。ぶるっ。)


開催地は山形のお隣、天童市でした。
山形の麻酔科医の先生方が年に一回、研究の成果や日々の臨床について集まって報告する会です。


去年に引き続き2度目の山懇Zoomハイブリッド開催で、遠方の先生や当番の先生など、現地参加できない先生も参加してくださいました。コロナで改善されたことの一つですね。

招待講演は秋田大学の新山先生と札幌医科大学の山蔭先生でした。教科書で拝見する高名な先生方のお話は、意外に身近で、途中何度もクスリと笑ってしまうような楽しいお話で、このような先生方を山形の地方研究会にご招待できる川前教授を改めて尊敬致しました!

新入局の先生のフレッシュな発表あり、ベテランの先生の新たな切り口からの発表あり、
明日からまたより良い麻酔管理を目指そうと思える充実した研究会になりました。

来年も充実した会になりますように!
20210717_182408